ブログ

サイトをAMP化すると、どうなるのか?モバイル高速化とは?

AMPというモバイルを高速化する仕組みのメリットやデメリットなど、簡単にわかりやすく理解するための説明および覚えがきです。

AMPとは?

AMP(アクセラレイティッド・モバイル・ページ)とは、

サイトの仕様を制限させる事で表示を高速化させる仕組みの事を言います。

AMPの注意事項

利用に関してルールがあります。

① 色やデザインが制限されます。

そのため作成したデザインどおりの閲覧ができない可能性があります。

デザインにこだわるページは使用しない方が良いか、自分で確認することをオススメします。

② 投稿ページのみの対応となります。

③ モバイル検索結果のみ対応です。

④ テーマのアップデート後はパーマリンク設定で「保存」をする必要があります。

パーマリンクは「/」で終わるようにしてください。

⑤ アコーディオンメニューが表示されない。

AMPサイトを確認する方法

AMPのページはURLに「/amp」を追加することで確認できます。

AMPが使用できるページか確認する方法

Chromeを使用している場合は「AMP Validator」をインストールすれば簡単にチェックが出来ます。

2016-11-06_194027

エラーがないと緑になる(あると赤色になる)

他にはAMPが正常かどうかGoogleの提供するAMPテストでも確認が出来ます。

https://search.google.com/search-console/amp

AMPのアフィリエイト

amp専用コードがあるので注意

-ブログ

© 2022 ヒキブロアップ