PPC 広告を掲載するには、
キーワードを指定(入札)する必要があります
まずは、
①「完全一致」と「部分一致」
②「スポンサードサーチ」と「インタレストマッチ」
この二つについて理解しておく必要があるので、
先にこれらを説明しておきます。
①「完全一致」と「部分一致」
例えば、「ダイエット サプリ」というキーワードを「完全一致」で
入札したら、「ダイエット サプリ」と検索された時には、表示されますが、
「サプリ ダイエット」と検索された時には表示されません。
で、結論から言うと、使うのは「部分一致」だけで良いです。
僕がこれまで PPC アフィリエイトをやってきて至った結論です。
②「スポンサードサーチ」と「インタレストマッチ」
「スポンサードサーチ」と「インタレストマッチ」、
そもそもこの2つは何かというと
広告の掲載の仕方(いつどこに掲載されるか)の
種類のことです。
「インタレストマッチ」は、
Yahoo!ニュースや Yahoo!知恵袋などの
コンテンツページに表示され、
そのユーザの過去の検索履歴や閲覧履歴などから、
興味のありそうな広告が勝手に表示されるようになっています。
「何かモノを販売する」ということを考えたときには、
あまり費用対効果がよろしくありません。
(Yahoo ニュースなどを見ている人は、「何かモノを買う」という
テンションじゃないので)
なので、PPC アフィリエイトでは、
インタレストマッチは使用しないことをオススメします。
従って、インタレストマッチに入札する金額の割合は
0%に設定しておきましょう。
(1) どのようなキーワードを入札すれば良いのか?
認知度の高い商品(主に物販)の場合についてです。
例えば、
「商品名 通販」や「商品名 送料無料」もしくは「商品名 申込み」
などです。
認知度の低い商品(主に情報商材)の場合についてです。
Yahoo のキーワードアドバイスツールを使って、
その商品に興味を持ちそうな人が検索しそうなキーワードを探す、
という方法をとっています。
認知度の高い商品、低い商品どちらでも、
共通して使える方法を紹介します。
Yahoo の
「虫眼鏡キーワード」、「検索予測キーワード」
から見込み客が検索しそうなキーワードを探すという方法です。
以上で「どのようなキーワードを入札すれば良いのか?」
についての説明は終わりになります
(2) 入札価格はいくら位に設定すれば良いのか?
基本的に PPC では1ページ目に表示されなければ、
ほぼクリックされません。
なので、自分の広告(サイト)が
1ページ目に表示されるように入札価格を設定する必要があります。
じゃぁ、いくら位なら1ページ目に表示されるのか?
クリック単価が30円を超えてくると「高い」と感じます。
とりあえず広告を出稿する初めの段階では、
「31円」で設定しています。
広告出稿後、2日くらい経てば、
ある程度データが集まって管理画面で、
「1ページ目掲載に必要な入札価格」を確認することができます。
その金額+1円に設定し直します。
そうすれば、必要最低限の金額で1ページ目に表示させることができます。
(キャンペーン管理画面→広告グループ→「広告グループ名」→キーワード)
物販は30クリック、情報商材は100クリックで
売れなければ、出稿停止(損切り)。
と、PPC の世界ではよく言われています。
(3) テクニック的なこと
「ずらしのテクニック」
その商品に興味を持ちそうな人が検索しそうな
商品とは直接関係のないキーワードを探すことです。
例えば、
「テレビ」を売ろうと思った場合、通常でしたら
「テレビ 通販」や「テレビ 購入」などといったキーワードを
入札すると思います。(これだとライバルが多くクリック単価も高い)
でも、「テレビを買うのはどんな人か?」
ということについて考えると、
もっと他のキーワードも見つかってきます。
普通にやったらライバルが多すぎて(広告費が高くて)、勝負できない
というような商品でも、このずらしのテクニックを使えば
十分勝負することも可能ということです。
(そもそもライバルがいないので)